ゆっくり急げー21回目の挑戦ー

今年こそ最後の壁を乗り越える

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週2題

昨日、ポカっと時間が空いたので 聞こう聞こうと思っていた質問をするため O原に質問電話しました。 いつもの適切な指導していただいた後に 追加の質問をしました。 今のこのほぼ勉強していない状況の中 総合問題でなんとか落ちていく計算知識の スピードを…

ぎっくり腰になる

先週末、総合問題1題をポロポロ落としながらも 最終値までやり終えました。 理論ミニテストも一つ うろ覚えながらも、締め切り効果を 狙って書き上げました。 なんとかわずかながらも 勉強ができた週末でした。 しかし、昨日いろいろなことで 身体が疲れてい…

スキマでコツコツ

今朝、ほんの少しだけスキマ時間ができました。 ちょっと無理して、理論暗記ブツブツ。 なかなか自分に染み込んでこないことに 歯がゆさを感じますが、あとでその蓄積が ジワジワとくることを願い、ブツブツです。 引越もラストスパートに入らなければの 状…

ぎっくり腰やってしまいました

ぎっくり腰やってしまいました。 疲れているのですよね。 身体が悲鳴を上げたのですよね。 わかってますよ。 でもね。。。 この勢いに乗らないと ダメな気がするのです。 だから、いつもの鍼灸師さんに メンテナンスをお願いして 動けるようにしてもらいまし…

久しぶりの理サブ

今朝、ほんの少しだけ理論暗記できました。 本当にほんの少し。。。 それでも、勉強時間0行進だったので 久しぶりに勉強できました。 今、私にできることは 落ちていくスピードを少しでも 緩やかにすること。 そこに一点集中。 先週末、総合問題を1題解きま…

「大丈夫ですか?」と聞かれて

通院している病院で会話の流れから 夫が急死したことを話しました。 先生をはじめ看護師さんも みなさん大変驚かれて、 そのことに私はビックリしました。 そっか。。。 驚くことかも。 私も話を聞く立場なら 驚くなぁと後で感じました。 ちょっと自分の感情…

「理論の解説講義だけは聴く」と決めたこと

もん先生との作戦会議で 講義を今は「省略」と決めました。 しかし、やはり「理論」だけは聴こうと 決めました。 どうしてかというと、やはり何回聴いても 新しい発見があるのです。 それが、その規定の理解を深めたくれるのを 毎回実感しているからです。 …

総合問題を解く

久しぶりに総合問題を解きました。 かなり頭の回転が鈍り始めているなと 感じました。 ただ、まだかつての貯金があるのか 制限時間内に最終値まで算出できました。 復習ポイントは、次のとおり。。。 相次相続控除の計算パターンうろ覚え 土地の形の思い込み…

寝落ちしながらも

することがたっぷりのこの頃。 優先順位トップのはずの 税理士試験の勉強は優先順位ダウン中。。。 でも。 でも。でも。。。 長いスパンで見たら 優先順位トップは同じ。 だからこそ、ほんの少しでも 理論暗記ブツブツしないと。 ということで、お風呂へ入る…

寝坊

連日、家の片付けを夕食後 しているので、寝る時間が 遅れ気味。 とうとう今朝は起きることができず もう日が昇っていました。。。 急いて起きて朝のひと仕事を終えても 理論ブツブツ時間とれず。。。 これからその時間が取れるか? 自分への挑戦。。。

早い目覚め

寝るのが遅かったのに 思ったより早く目が覚めました。 そのおかげで新しい理論範囲に突入できました。 理論ブツブツをまずは慣らしで一回転。。。

不完璧主義

理論ブツブツを ほんとにスキマ時間に ちょびっとだけやっています。 でも・・・ それって本気度が上がらないことを 実感しました。 通常ならば講義内で「理論ミニテストを 書く」というゴールがあるので その時に書けない自分をイメージすると 本気度が上が…

一区切り

昨日は、夫の納骨でした。 あっという間の四十九日。 やること山積みでへとへと。 珍しく歯を出して笑う写真の 夫に愚痴一つ。 「ニヤニヤしてんじゃないよ~」 納骨後、収集癖のあった夫の荷物の 片付けもしたので、理論暗記できず(>_<) もう少し自分の時間…

歩いた時にほんの少し理論暗記

いつも体調を整えてくれる鍼灸師さんのところへ 歩いて向かう途中、ほんの少しだけ理論暗記しました。 なかなか理論が積み上がらないけれど 0よりマシと少しだけブツブツ。 やることがいっぱいすぎて クラクラ 座ってじっくり勉強したいなぁ… そんなことを呟…

ホッとしました

今朝、出勤前にポカっと時間が空きました。 なんとなく食欲がなかったのでナッツを ポリポリとしただけで朝食を終えてしまったおかげです。 ふと、理論暗記しようと思い立ち 一つだけ理論暗記しました。 しっかりとではないですが、 最後までブツブツしたら …

遅れてしまった講義をどうするか❓

もん先生と作戦会議しました。 講義はとりあえず置いておいて 計算は総合問題を解くこと。 理論は苦手理論を暗記するこ。 で行く‼️ あと、理論の字を丁寧に書くこと。 先日提出した字は、崩しが直ってなかったようです。 こちらも並行してやっていきましょう…

0の日

昨日は、朝からバタバタ。 夜もバタバタ。 結局、勉強時間0の日。。。 でも、どこかに「0」とならない 工夫ができたかと思います。 確認テスト1回が終わっての 気のゆるみですね。。。 反省、反省、反省。

週の勉強時間10時間を超える

先週、夫が亡くなってから 初めて週の勉強時間が10時間を超えました。 と言っても、講義を聴いている時間が 多いので、実際手を動かして、頭を動かしての 時間は相変わらずですが、それでも 少しずつ勉強のペースを上げていきたいと 思います。