ゆっくり急げー21回目の挑戦ー

今年こそ最後の壁を乗り越える

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経験者コース申し込み完了

9月からの経験者コース申し込み完了しました。 ちょっと休みたいなぁ~という気持ちが 無いわけではないですが・・・ 頭を動かさないでいると あっという間に錆ついてしまうのは 重々承知なので、ここは継続していく ことにします。 でも、少し広がりをもっ…

夢の跡

税理士試験が終わってから 使っていない机。 最後に試験に行く前に リュックの中身を確認して 不要なものを置いていったままです。 だらけきった状態を継続中です。 ふと、今朝机をマジマジと 見た時、浮かんだ言葉です。 「強者どもが夢の跡」 ほんのちょっ…

今年はだらけまくってみる

例年、終わってしまった試験を 反省しながらグチグチグチと していましたが・・・ 今年はだらけまくってみることにしました。 ホコリをかぶってしまった漫画を読み漁り あまぷらを止めどもなく見続けています。 講義スタートしますよーと なるまで、これを続…

解答説明会に行ってきました

「解答説明会」は ずっと通信生でしたので 行ったことはありませんでした。 しかし、もん先生に勧められて シブシブシブシブ行ってきました。 心の中で 「もう答案は私の手を離れてしまったのだから 今さら説明聞いてもどうなのよ?」 と思っていました。 と…

本番

「おわった〜」 終了の合図の時の心の叫びでした。 試験が終わったという意味が一つ。 もう一つは、「また来年」という意味。 難しかったです。 どう答案を作成していけばいいか 道筋が全く見えなかったです。 ただただ点が取れそうなところを 時間の限り書…

1日前

「カメはベストを尽くした。君はどうだ?」 松岡修造さんの言葉です。我が家にある日めくりの1ページなのですが私の心に引っかかるのでこのページだけを飾っています。 とうとう明日が試験の日です。 今年はいろいろなことがありすぎましたが、試験を受ける…

2日前

あと少しだけなのに なかなか落ち着いて 勉強させてもらいない 1日でした。 かなり『決めたこと』の ダイエットしてます。 できなかったことが 多いと不安になるから。 自分が納得できる いい塩梅まで。 <できたこと> 理論暗記駆け足中 R2過去問ふ~っとため…

3日前

朝から雨が降り続いていることもあり 遅めに起きました。 余裕があるわけではないのですが、 勉強しながら睡魔と戦うことが ないようにと考えてのことでした。 この考えが正解でした。 大きく頭が揺れるような睡魔は やってくることはなく タンタンと「決め…

4日前

「ちょっと今調子が悪いだけ」 朝から勉強が進まない。 あせる。 時間がサラサラと流れていってしまう。 どうした私? そんな時、冒頭の言葉を もらいました。 調子が悪いだけ。 たがら、あわてない。 心が落ち着きました。 <できたこと> 理論暗記予定の1/3 …

5日前

「いい感じでフカフカになってきましたね~」 と、もん先生が私の理論サブノートを 見て言っていました。 その時はなんのこと? という感じでしたが、 最近わかってきました。 ここのところ理論サブノートの厚さが 膨張しているのです! ブツブツのおかげだ…

6日前

お盆休みに入ったので 勉強集中モードに入りました。 しかし、あれもやっておこう これもやっておこうと 妄想ばかり広がり 既に計画倒れになりそうな気配でした。 ここはもう気持ちを やるだけのことはやったと 納得できる努力を重ねていこうと 思います。 …

7日前

偏頭痛持ちの私は このところの天気の変化で 頭痛が続いています。 数年前よりは症状が軽くなりましたが 痛みに気がいってしまうことと クスリを飲んだあとの眠気とダルさは ツラいなぁという感じです。 今日もそんな日でした。 でも、これが試験当日でなく…

8日前

今日は暑い中歩き回ったので 疲れ切ってしまいました。 おかげで、理論暗記やっと。。。 試験までの残りの日数を考えると 焦ります。 でも、昔言われたことが 学生の時のように、周りが助けてくれるわけでもなく 試験前集中して勉強できないと思って、 その…

9日前

台風の名残でしょうか 風が強く大気が不安定なのか 1日だるかったです。 おかげで予定は未定と なってしまっています。 少しダルさとれたので 締切効果を狙っていきます。 <できたこと> 理論暗記締切効果狙い 直対問題1解き直し 総まとめ問題 (やっと終わり…

10日前

朝からの雨で頭痛が発症。 久しぶりに大きな痛みでした。 試験当日にこの痛みが こないことを願います。 頭痛のため午前中は布団の中で 過ごしましたが、クスリも効いて 午後には痛みがとれて 勉強スタートできました💮 <できたこと> いつものように理論暗記 …

11日前

ヨシ❣️ と、気合が入っていた朝でしたが ここ連日の疲れが残っていました。 少しフヌケな感じのスタートでしたが なんとか勉強できました。 <できたこと> 理論暗記重い7ー台を少しずつ入れ子 3直対解き直し

12日前

私の心を曇らせることの 一つが片づきました。 よかったです。 これで勉強に集中できそうです。 『あたらしい「私」は、 あたらしい決断から生まれる。』 という言葉に出会い あたらしい「私」になるために 決断した甲斐がありました。 <できたこと> 電車…

13日前

日々の雑多なことで 勉強時間が取れないでいます。 この暑さの中、外出しているで 身体がだるいです。 先程まで寝落ち 明日で一区切り。 仕切り直しで再スタートするためにも 明日で雑多なことを終わらせようぞ! <できたこと> 電子の中で理論暗記 (となり…

14日前

今はガマンの時。 いろいろ試験に向けて仕上げていく 方向性を書き出しました。 「決める」はできました。 「行動する」にたどり着けない。 だから、「行動する」の障害を なくすことに集中する。 ガマンの時。。。 <できたこと> 電車の中での理論ブツブツ

15日前

歯の詰物がとれて歯医者に行くことになりました。また時間が取られるかなーと、ちょっとがっかりしていましたが、今日だけで治療が終わってしまいました。よかったです。 いつも勉強できるかなーと思っていても、必ず何かそれをさえぎるような出来事が起きて…

16日前

いつもの生活の日。 やはりガクッと勉強する時間が とれなくなります。 それでも、時間をひろって理論暗記を してますが、ボリュームのある7ーに突入。 スピードが落ち思うようには進まなくなりました。 そうすると、焦りがでてきます。 ここはグッとガマン…

17日前

最後の学校でした。 本当の意味のラストになることを 願いますが。。。 そして、もん先生との こちらは本当に最後の作戦会議。 18日に向けて仕上げていく 道筋を指示してもらいました。 あとは、それをトレースして 仕上げていきます。 <できたこと> 総合問…