ゆっくり急げー21回目の挑戦ー

今年こそ最後の壁を乗り越える

22日前 未来の自分が後悔しないように

総合問題解き直し 直前期の新規論点見直し 理論問題見直し 理論暗記1回転まであと2つ残り 細々と前進できたかなという日。 「決めて行動する」ができた日かな。 あの時もっとやればよかったのにとつぶやかないようにふんばる。。。

23日前 まさか

高齢な母が転倒し、救急搬送されました。 まさかの出来事でした。 なんとか容態は安定してよかったです。 心落ち着かない1週間でした。 まだ23日。 ラストスパート再び。

29日前 遅れを少なくする

やるぞ❣️と気合い入れて作った計画は必ずコケます。 でも、やるぞ❣️の気持ちは前のめりです。 受験票が届きました。試験までの流れが見えてくる気がします。 だから、遅れた分を少なくしていきます。 今日は、ホンの少し遅れた分を少なくできたし、元々の計…

30日前 やはりスタートはコケる

結構考えて決めたこと。 やはり自分を過信していたのか、達成率50%ぐらい……かな それでも、理論暗記だけは目標達成。 できなかった言い訳が無いわけではないですが、自分を過信しているのが1番の問題点だと思います。 自分をしめつけず、ちょっと背伸びする…

31日前 計画する

じっくり試験当日までの勉強計画を考えてみました。 と言っても、絶対空中分解するので余裕を持たせつつ、常に方向性の確認するようにと自分に言い聞かせながら考えました。 まずは、1週間後の全統に向けて。 理論1回転はミニマムの目標です。 今日のできた…

32日前 頭痛がない日

昨日まで続いていた頭痛がきませんでした。 幸せな日でした。 だから、前々から聴くぞと決めていたヤマ当て講義を受講できました。 あれもこれもと出るぞ!と言われ、試験までの取り組み方の話を聴き、不安が無いわけではないですが、わかっているのは行動し…

33日前 頭痛に苦しむ

頭痛がここ1週間ほど続いています。 よくあることなのですが、慣れることはないのでしんどいです。 そんな日が続いている今日、今年一二を争う頭痛がやってきました。 目が覚めた瞬間から頭が痛い 全身がだるい 動くと頭がズキンズキンと痛みが増す 絶不調の…

34日前 待ち時間活用

病院に予約して行きました。 でも、予約してありましたが混んでいたので1時間ほど待ちました。 ここはイライラするところかもしれませんが、私は心の中でガッツポーズ。。。 理論サブノートで理論暗記タイムの始まりです。 待合室でおしゃべりに盛り上がってに…

35日前 やっと1回転

今週の暗記理論をやっと1回転終わりました。 時間かかりすぎ…… でも、初めの1歩がなければ2歩目がないのでね。 とりあえず1回転。 2回転目始めます。 店舗兼住居の論点。 何が論点なのかわからなかったけど、ゆっくり考えたらわかリました。 何回か見直しい…

36日前 計算解き直し

解き直しを続けています。 前回できなかったところがテギると、安心します。 今日も少しだけ安心できました。 あとは、これが試験当日まで持っていけるかということになります。 やはり解答解説に書き込んだ未来の自分へのメッセージは、繰り返し読み込んで…

37日前 新たな理論サイクルスタート

今週末は理論範囲指定の模擬試験のラストです。その理論暗記をスタートしたのですが、なかなか進まないです。(いつものことですが……) それでも、それ以降の範囲指定なしの模擬試験の準備、更には試験当日までの準備を考えれば、あれこれ悩んでも仕方がないで…

38日前 復習追いつかず

模擬試験2つ受けてきました。 追加論点てんこ盛りの計算問題は、なんだっけ?とポロポロと失点。 理論からスタートするスタイルですが、いつも上手く頭が回らず問われている論点と違う方向で答案作製し始めてしまいました。 理論と計算共に復習が追いついて…

39日前

何もしない日にしました。 勉強に集中する日と決めました。 いつもの頭痛がやってきて薬で痛みを抑えましたが、眠気には勝てず横になりました。 でも、その後は集中して勉強できてよかったです。 今日のできたこと 理論暗記 目標の8割ぐらい 解答済答案の見…

40日前

直前模試の答案返却がありました。 理論がボロボロ。。。 私の独断と偏見でメンターになっていただいている方からの言葉「資格の罠」に私もハマッテいるのではないかと不安になりました。 できないことに努力しているのではないか? ここまで来たのだからもった…

41日前

昨日は0の日になりそうなのを回避できてよかったですε-(´∀`*)ホッ そんな日の次の日は、ちょっとプラスアルファのことできました。 それは過去問の見直し。。。 解答方法の頭の中の流れを確認しました。 その確認をしていたら、流れが止まるところに気づきまし…

42日前

0の日になるかも…… どうしよう💦 朝から時間が拾えないでいます。 むむむむむ… なんとか時間を拾って応用理論テキスト見直しと理論暗記ひとつ。 今日のできたこと 0回避

43日前

実判3回の解き直し。 ただ、一気に解ける時間がなかったので細切れで。 初見の時は、疑問に思わず解ききった論点が浮かび上がりました。 それは、小規模の適用範囲。 いくら考えてもわからなかったので、学校の講師に質問電話しました。 結果は、電話して正…

44日前

言い訳を言うとキリがない。 と、いつも思います。 でも、つぶやいてしまう日でした。 しかし、勉強時間は確保できなかったけど 母のこと、子どものこと、粗大ゴミのことが できたかな…… 今日のできたこと 新しい理論暗記始めたこと 昨日の模試の解説講義を…

45日前

1日に2回の模試はツラいな〜 今週の理論暗記は遅遅として進まず。 理論は、頭の奥の方にしまってあるところから引き出す感じで答案を書いてきました。 何とかタイトルがあがったかなぁというぐらいで精度はナシでした。 次回は気を引き締めていかないと。。…

46日前

引き続き、勉強時間が取れず苦労しています。 それでも、実判2回の解き直しだけはできました。 理論暗記は、全然できていないので明日の直前模試を回避したい気分です。 でも、、、 「あとで」という日は絶対こないんですよね。 たがら、どれくらいできない…

47日前

今日も「取らぬ狸の皮算用」の日でした。 でも、実力判定公開模擬試験の第1回を書き直しをすることができました。 理論のタイトルあげが、まだ不安定で前回はタイトルがあげられたのに、今回はタイトルがあげられなかったです。 ここはもう少し重点的にトレ…

48日前

子どもの用事を2つ終えました。 いや~時間取られました。 でも、子どもの未来のために 必要なこと。 今日はそんな日と 明日のふんばりの力にしよう‼️ 今日てきたこと 理論2つ

49日前

「決めて行動する」をいつも心がけています。 しかし、いつも「決めて」のあと、 なかなか行動が伴わないです。 どうしてだろう? なぜだろう? 何があればいいのだろう? と思い悩む今日このごろです。 今日のできたこと 理論1つ 絶賛空回り中……

50日前

久しぶりにブログを書いてます。 きっかけは、ちょうど今日が50日前なのと 試験の日までどうやって自分を整えていくかを 考えたからです。 いろいろ自分と作戦会議をしました。 いつものように盛り沢山の 作戦を考えました。 そして、いつものように できな…

理サブ届く

9月からの経験者コースを申し込んだので 理サブを注文しておきました。 本日、手元にやってきました。 また、いつでも持ち歩き ちょっと時間があるなと 思ったらチラ見する生活が 始まります。 でも、今回は講義スタートまで 机の上に鎮座していただくだけ。…

経験者コース申し込み完了

9月からの経験者コース申し込み完了しました。 ちょっと休みたいなぁ~という気持ちが 無いわけではないですが・・・ 頭を動かさないでいると あっという間に錆ついてしまうのは 重々承知なので、ここは継続していく ことにします。 でも、少し広がりをもっ…

夢の跡

税理士試験が終わってから 使っていない机。 最後に試験に行く前に リュックの中身を確認して 不要なものを置いていったままです。 だらけきった状態を継続中です。 ふと、今朝机をマジマジと 見た時、浮かんだ言葉です。 「強者どもが夢の跡」 ほんのちょっ…

今年はだらけまくってみる

例年、終わってしまった試験を 反省しながらグチグチグチと していましたが・・・ 今年はだらけまくってみることにしました。 ホコリをかぶってしまった漫画を読み漁り あまぷらを止めどもなく見続けています。 講義スタートしますよーと なるまで、これを続…

解答説明会に行ってきました

「解答説明会」は ずっと通信生でしたので 行ったことはありませんでした。 しかし、もん先生に勧められて シブシブシブシブ行ってきました。 心の中で 「もう答案は私の手を離れてしまったのだから 今さら説明聞いてもどうなのよ?」 と思っていました。 と…

本番

「おわった〜」 終了の合図の時の心の叫びでした。 試験が終わったという意味が一つ。 もう一つは、「また来年」という意味。 難しかったです。 どう答案を作成していけばいいか 道筋が全く見えなかったです。 ただただ点が取れそうなところを 時間の限り書…